職人さん
鹿沼の大正時代のとある住宅を調査していますが、その中で栃木市の左官屋さんにいろいろ相談に乗らせていただいています。
相談に乗っていただいていると言っても、職人さんはまだ鹿沼の住宅を実際にご覧になった訳ではなく、写真や図面などを見ていただきご指導いただいていた訳なのですが、今日、「現物を見に行くよ。」と言っていただいたのです。
これまでいくつかの職人さんに協力いただけないかとお願いをしても、相手にしてもらえなかったりスッポカされたりと思うようにいかなかったのですが、この職人さんは「現物も見ずにいろいろ言うなんてそんな無責任なことできないよ」ということで、わざわざ1時間離れた鹿沼に足を運んでくださるとおっしゃるのです。あまりの嬉しさと突然さで言葉を失ってしまいました。
「机上では何にも進まない」「答えは現場に」
そんな姿勢を学ばせていただきました。ちなみに今日はその職人さんの現場にお邪魔して、お仕事の様子を見学させていただいていました。

職人さん_d0098275_21562799.jpg
本文とは関係ありませんが、鹿沼の街道沿いのとある住宅の2階
by nabe_tk | 2007-12-04 21:57
<< 新しいホームページ 広く、まっすぐに >>