「道」について
「道」について_d0098275_21382011.jpg
「道」にもいろいろな道があります。
曲がりくねったり、直線だったり、細かったり、広かったり。脇に塀が連続したり、垣根だったり・・・。
少し昔であれば、皆それぞれに理由と意味があったのだと思います。

車がびゅんびゅん走る道路。
車がしばらく来そうにない間にその真ん中に立ってみると、
どこか落ち着きませんよね。
これは、そういう道路は人間(の身体)のためではなく、
車のために計画されているからです。

一方、狭い路地ではどうでしょうか。
落ち着かない、ということは少ないと思います。
これは路地が人間の身体の尺度にあっているからです。

人間のためにつくられる道路のはずなのに、
生身の人間のためにはつくられていない、というのは
どこかおかしいですよね。

人間のためでない領域が、町中に蔓延し始めているのです。
by nabe_tk | 2008-05-15 22:14
<< 路地のちから 鹿沼の花 さつき 満開です >>