町並みお散歩ツアー、ありがとうございました
昨日、24日は、NPO法人鹿沼学舎による「かぬま町並みお散歩ツアー」。
飛び入り含む23名+スタッフの方々と、鹿沼の旧市街の魅力を堪能しました。

大正期の住宅に始まり、幕末の町家、
はたまた、鹿沼らしい都市構造を決定付ける路地、水路、
十字路のない道構成、山並みをガイドラインにした地割軸、などなど。

鹿沼の旧市街には、これほどまでに綿密で濃密な生活空間の質があり、
それらの魅力を再発見できたと同時に、
現在の行政による都市整備がいかに表面的な文句によって進められているかという、
大きな矛盾と問題を感じることもできた、と思ってます。

でも何より、参加者の方々の興味津々な笑顔と、
様々な箇所にカメラを向ける姿を見たとき、
思いを共有する大切さを知りました。

今回は写真を撮ることができなかったのですが、
下記のウェブサイトに、各方面のレポートがまとめられていますので、
ぜひご覧くださいませ。

下野新聞社 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20090524/151917
やさしい気持ち http://usagilenger.jugem.jp/?eid=423
鹿沼学舎からの情報はこちらをチェックです。
by nabe_tk | 2009-05-25 23:47
<< 石、水、緑 鹿沼市旧市街・町並みお散歩ツアー >>