<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
HED展。
今日は我がデザイン学科の設計課題と卒業研究の展示会に行きました。その名も「HED(Human Environment Design)展」
もちろん、旧鹿沼宿まち並研究も展示中です。窓際の気持ちのいい場所を陣取っています。
展示の詳細はこちら

d0098275_22433372.jpg
by nabe_tk | 2007-03-20 22:44
建築史交流会。
こんにちは。新しくなった活動HPは見て頂けたでしょうか。動作不具合がありましたらコメントを頂けると助かります。
さて、今日は様々な大学の建築史研究室間の卒研・修論発表会と交流を兼ねた、建築史交流会が代々木にて行なわれました。鹿沼のことを少しでも多くの人に知ってもらおう、と思い、ワタナベも卒研(鹿沼宿における歴史的資産の保全活用に関する研究)を発表してきました。
これが学校外での初めての発表。建築史の専門家の先生、学生が集まるということで相当緊張しましたが、発表時間5分もあっという間に過ぎ、正直何を言ったのか自分でもよく覚えていません。(笑
発表後の先生方からのコメントからは、
「研究成果を“まちづくり”として、その土地に返すことが評価できる」
「堅実な研究に加え、鹿沼のことがよく分かる研究でした」
などのコメント。光栄であり恐縮でありましたが、やっぱり嬉しかったです。
しかし勉強になったこと、反省点も多くありました。これは心の中に留めておくことにして。
小山高専の先生、壬生の研究をされた学生の方ともお話ができ、やっぱり近くで同じ取組みを為されている方がいると心強いなぁ、と感じました。
最後には先生方の投票による優秀研究の表彰がありました。ワタナベの論文はあと一票の差で賞は逃しましたが、ある尊敬する先生からは終了後にお声をかけて頂けるなど、本当に来て良かった。そして鹿沼の興味を持って下さった方がたくさんいらしたこと、有意義な時間でした。
次の卒研の発表は4月、鹿沼にて行ないます。詳細についてはこちらをどうぞ。

d0098275_21403355.jpg
by nabe_tk | 2007-03-17 21:41
春ですから。
こんにちは。ワタナベです。
活動のホームページがリニューアル&お引っ越ししました。新しいアドレスはこちらです。
なお、これからの活動もいろいろあります。研究報告会にワタナベの鹿沼への引越(笑)どうぞ、よろしくお願いします。
by nabe_tk | 2007-03-11 22:31